はじめに
桜も開花し、春らしく暖かい日が多くなってきました。
植物や動物も目覚めるこの季節は、活動的になり外出を楽しみたくなりますね。
とはいえ、春は気温差や環境の変化が大きく、さまざまな不調が現れやすい季節でもあります。
新年度を迎えて、新たな環境でストレスを抱えたり、花粉による症状も頭を悩ませます。
そこで、本日は「春の不調を和らげるアロマオイル」をご紹介していきます。
「香り」は生活の中に気軽に取り入れやすく、「嗅覚」は五感の中でも人の脳にダイレクトに伝わり心身を癒やすといわれています。
ご自宅にディフューザーがなくても「お手軽にアロマオイルを楽しめる方法」をご紹介していきますので、ぜひ最後まで御覧ください。
春の不調
春は生命活動が盛んな季節です。
人間の身体も、冬の省エネモードから春の活発モードに切り変わるので、心と体それぞれに、不調が起こりやすいとされています。
【心】あらゆる変化によるストレス
春は気温の寒暖差と共に、気圧の変動も大きい季節です。
晴れたり急に雨が続いたりと、気圧が目まぐるしく変わり、体にストレスがかかり自律神経を乱します。
それに加えて、卒業や入学、人事異動や転勤といった環境の変化も、心に大きく影響します。
初めての環境や人間関係に、気疲れや不安が起こりやすくストレスが溜まり、なかなか寝付けなかったり、疲れが取れずに不調が続いてしまいます。
ー春のストレス要因ー
・気温の変化
・気圧の変化
・環境の変化によるストレス
(転勤、入学、人事異動、引っ越しなど)
おすすめのアロマオイル
・ラベンダー
鎮静作用が高く、緊張や不安で落ち着かない心に安らぎをもたらします。
安眠効果もあるため、寝付けない、眠りが浅い方にもおすすめです。
・オレンジスイート
リラックス効果と適度な高揚作用もあるため、気分を明るくし、緊張をほぐし、くつろぎを与えてくれます。
消化促進にも役立つので、胃腸の不調や便秘にもおすすめです。
・フランキンセンス
副交感神経に働きかけるα-ピネンという成分が含まれ、イライラや不安、緊張を和らげます。
呼吸を深くしてくれるので、瞑想やヨガにも適しています。
【春のストレスにおすすめのOakフェムケアオイル】
【体】花粉や黄砂による不調
春の強風で花粉や黄砂が飛散し、肌や目の痒み、鼻や喉の粘膜の不調も引き起こします。
ー外気による影響ー
・くしゃみ
・肌荒れ
・鼻水、鼻づまり
・目や肌のかゆみ
・喉の不調
・頭痛など
おすすめのアロマオイル
ユーカリ・ティーツリー・ペパーミント
それぞれ爽やかな香りが特徴で、花粉で重くなりがちな頭をクリアにさせます。
粘膜の炎症を和らげるため、鼻水、鼻づまり等、花粉の症状にぴったりな3つのアロマオイルです。
カモミールローマン
優しく温かみのある香りで、古代より鎮静剤として利用されてきた歴史があります。
炎症を和らげるため、花粉や黄砂による目や肌の痒み、乾燥などを緩和してくれます。
【春の花粉に おすすめのOakフェムケアオイル】
お手軽なアロマの楽しみ方
アロマオイルは、専用のアイテムが無くても気軽に楽しめます。
ハンカチに・・
数滴垂らして、外出時や、おやすみの時に枕元に。
【※】アロマオイルによっては色がつくためハンカチは汚れても良いものを使用してください。
お風呂に・・
植物油と混ぜてアロマ浴。
精製されたホホバオイルやスイートアーモンドオイルなど、植物由来100%のオイル小さじ1に、2〜3滴のアロマを混ぜてお風呂に。
※Oakフェムケアオイルを適量、湯船にプッシュしても香りを楽しんでいただけます♪
お風呂で香りを楽しみながら、マッサージするのもおすすめです。
マスクに・・
手作りスプレーをマスクの外側にスプレー。
(手作りスプレーは、無水エタノール5ml、飲料水25ml、アロマオイル5〜6滴を混ぜる)
さいごに
環境や外気などの変化でストレスを感じやすい春の季節。
日常にアロマオイルを取り入れることで、体と心を癒すことができます。
香りを味方につけて、暖かく気持ちの良い季節を充分に楽しみましょう。
Oak OFFICIAL STORE(オーク)
https://o-a-k.jp/
03-6328-0600
Instagram
LINE