汗ばむ季節、生理中の不快な「ムレ」をサラサラに 【対策アイテムをご紹介】

はじめに

汗ばむ季節はデリケートゾーンの痒み・かぶれに悩まさせる女性が増えてきます。

暑い時期の生理期間は、普段以上にムレやすく、その結果、不衛生なだけでなく、痒みやかぶれなど肌トラブルの原因になります。

本日のコラムでは、暑い季節の生理期間を快適に過ごすための「ムレ対策アイテム」をご紹介していきます。

デリケートゾーンはムレやすい

デリケートゾーンは、もともと汗腺が多く、暑い季節はより汗をかきやすくなります。
常にショーツと洋服に覆われているため、汗が蒸発できずにムレが生じやすい環境です。
特に生理期間は、経血で常に湿った環境になるため雑菌が増殖し、痒みかぶれを引き起こしやすくなります。

ムレのトラブル対策には、デリケートゾーンの「通気性をよくすること」と「清潔に保つこと」が大切です。

デリケートゾーンの通気性をよくするために

下着の素材を変える

化学繊維(アクリル、ポリエステルなど)のサニタリーショーツは、汚れが落ちやすく、ピッタリとした履き心地のものが多いです。
洗濯の手間や漏れの不安が軽減させる一方で、空気を通しづらく、汗をほとんど吸ってくれないため、ムレにお悩みの方には不向きの素材です。

【綿素材のサニタリーショーツに変える】
天然素材のショーツは通気性もよく汗をよく吸うため、生理中のムレを軽減させることができます。

肌に優しいナプキンを選ぶ

合成ポリマーを使わないナプキンは、普通のナプキンに比べて通気性がよく、ムレによるトラブルやニオイを軽減することが期待できます。

※水分を吸収してジェル状に固める吸収剤

素肌に触れる部分が、綿素材(コットン)100%のナプキンは、肌触りが優しく、刺激に敏感な方には特におすすめです。

デリケートゾーンを清潔に保つために

デリケートゾーン用のウェットシート

汗と経血がムレると雑菌が増殖し、痒みやかぶれを引き起こします。
生理中のデリケートゾーンを清潔に保つためには、専用のウェットシートがおすすめ。

デリケートゾーン用のものはアルコールを含んでいないなど、優しい使用感が特徴です。

トイレに流せるもの、コンパクトなものを選ぶと、外出先でポーチからさっと取り出して使えるので便利です。
擦らず、優しいタッチで拭き取る様にしましょう。

日常のケアがデリケートゾーンを守る

普段から生理期間もあわせて、日常的にデリケートゾーンのケアをすることが、健やかな肌を保つためにも大切です。

トラブルを起こしにくい健康な肌状態を保つためには、正しい洗浄と保湿をしてお肌を守りましょう。

オークフェムケアソープ

繊細なデリケートゾーンをボディソープで洗うのは絶対NGです!
膣のphにあわせた弱酸性のきめ細かい泡がデリケートゾーンを包み、優しく汚れをオフします。

オークフェムケアオイル

健康なお肌を保つために、欠かせないのが保湿。
トイレットペーパーやナプキンの摩擦などで刺激を受けやすいデリケートゾーンは、毎日オイルで保湿をすることでバリア機能が整います。
肌なじみのよいオイルがスッと浸透し、柔らかくみずみずしいお肌へと導きます。

さいごに

汗ばむ季節、デリケートゾーンのトラブルを避けるには「通気性」と「清潔に保つ」がキーワードです。

今回ご紹介したのは、
綿のサニタリーショーツ
コットンのナプキン
デリケートゾーン用ウェットシート
日常の洗浄&保湿ケア

ぜひ、取り入れられるところからムレ対策をして、少しでも快適な生理期間を過ごしましょう。

Oak OFFICIAL STORE(オーク)

https://o-a-k.jp/
03-6328-0600
InstagramInstagram LINELINE

column

← Older Newer →

  • 15:00までのご注文は即日発送
    (土日祝除く)

  • 8,000円以上で
    いつでも送料無料

  • SNS限定のお得な
    キャンペーン情報を配信

  • メール・SNSで
    ご相談受付中!

Follow us