【前編】頭痛、肩こり、生理痛、肌荒れ…あらゆる不調に効果大!知る人ぞ知るマニアックな治療法や美容法

はじめに

20代後半を迎えた頃、慢性的な怠さや肩こり、肌荒れ、生理不順など…。
病気ではないけれど、快調とは言えない。
そんな体調の変化に直面しました。

大きな病気に見舞われることなく過ごせたのはとても幸いな事。
ですが、日々パッとしない体調は心地の良いものではありません。

女性は、7の倍数で体調に変化が訪れるといいます。今思うと28歳は、30代を目前に生活習慣を改める時期だったのかもしれません。

色々と調べたり試したりする中で気づいたことは、自分の全ての不調の根源は「冷え」にあることでした。

元々冷えやすい体質である上に、身体を冷やす食べ物が好きで拍車をかけていたあの頃。

それからは、まず冷えを取ること、血の巡りを良くすることにフォーカスすることで、体温は順調に上がり、様々な不調や肌荒れがなくなっていきました。

今回は、これまでに出会った効果テキ面といえるマニアックな治療や方法、アイテム等を皆様にご紹介したいと思います。

心地良い日々をお過ごしいただく中で、少しでもご参考になれば嬉しいです。

瞬時に気分爽快になれる刺絡治療が最高

刺絡(しらく)とは

鍼治療の一種である「刺絡・しらく」を聞いたことはありますか?

私調べではございますが、刺絡をされている鍼灸院は少なく、鍼灸の中でもマニアックな施術と捉えています。
ですが、これほどまでに爽快な気持ちになれるものは他に知りません。

初めて刺絡をしてもらった帰り道、このまま飛べそう!というくらい身体は軽やかでした。

顔色を見ると内側からジュワッと血色が蘇った感じで、背中からは羽が生えたような爽快感。

とても感動したのを今でも鮮明に覚えています。

刺絡とは、専用の鍼で皮膚表面に小さな傷をつくり、流れが滞った毛細血管から血(瘀血・おけつ)を抜いていく治療法。
※瀉血(しゃけつ)とは異なります。

瘀血とは、ドロっと血の巡りが悪い状態。
この瘀血を身体からダイレクトに抜く刺絡治療は、史上最強のデトックスだと思います。

先生曰く、瘀血と一緒に身体に溜まった余分なガス等も抜けるのだとか。

刺絡の虜に

治療院には、様々なご病気や怪我の回復に努める沢山の患者さんがご来院されていました。

最も印象的だったのが、末期癌のおじいちゃん。

来院時は、ご家族に身体を支えられながら、やっとの思いで待合室にやってくる。

ところが、治療後はスタスタ軽快に歩いてこられ、一人でお手洗いに行かれる!!!

どうやら刺絡は、名医にかかればあらゆる難病にも効果が見られる治療らしい。

話は戻り、滞っていた血流が改善され巡りが良くなった私の身体は身も心も爽快そのもの。
それからというもの、すっかり刺絡の虜となりました。

会陰マッサージで生理が快適に!

生理痛がしんどいある日、私は先程の鍼灸院にいました。

その日は、子宮の裏側である腰を中心に刺絡をしてもらっていました。

最後に、先生が頭のてっぺんに置き針とお灸を据えました。

何で頭のてっぺんか聞くと、会陰と繋がっているからだそう。
(※会陰とは肛門と膣口の間。出産時に切開をする場所です。)

生理痛は、子宮での出来事と思っていたけれど、頭のてっぺんとも繋がっているのか…と東洋医学の深さに触れた瞬間です。

帰り際に、生理痛対策としてお風呂上がりに会陰を推したり流したりするよう教えてもらいました。

会陰マッサージとは

会陰について調べてみると「会陰マッサージ」という言葉に出会いました。

会陰マッサージは、元々妊婦さんが、安産や会陰切開を最小限にするために行うことで知られています。

ですが、先生曰く会陰はツボであり、排尿障害や子宮脱、月経異常、男性の場合は、EDや前立腺疾患に関連するのだとか。

どうやら会陰というツボは、デリケートゾーン周りのトラブルにおいて要であるようです。

生理痛が皆無に

それから、会陰マッサージを日々のケアに取り入れてみたところ生理痛がほぼ皆無に!

刺絡やその他の冷え対策との相乗効果もあってか、生理周期が正常に戻りました。

また、それまでは経血が塊となって出ていることがありましたが、それも無くなり綺麗な鮮血だけが出るようになりました。

経血コントロールも何となく出来るようになり、ナプキンを変える頻度も減っています。
恐るべし!会陰マッサージ。

このことが1つのきっかけとなり、不調に悩む女性に「会陰マッサージをセルフケアの新習慣にしてほしい!」との思いを込めて、Oakフェムケアオイルが誕生しました!

美と健康は繋がっている

先生のおかげで、東洋医学の奥深さを知り、美と健康は繋がっているどころか、切っても切り離せない関係ということに気づくことができたあの時。

美容の仕事を続けていく上でも、大変大きな気づきとなりました。

「たくさん食べて、元気に働いて、たくさん恋をして楽しんで!」
と笑っていた先生は、今年の春にお亡くなりになり、治療院は惜しまれつつも閉院となりました。

ご紹介してほしいとのお声が届きそうな中、それは叶わず残念です。

孫のように、私や友達のことを面白がってくれていた先生。
ぁあ、、、また会いたいなー。

本日のまとめ

今回ご紹介したのは、
・刺絡療法
・会陰マッサージ

刺絡療法にご興味を持ってくださった方には、ぜひ素晴らしい先生と出会い不調が改善されることを、心より願っております。

会陰マッサージは、フェムケアオイルをご用意いただくとすぐに始められます!

ぜひ、日々を心地良く過ごすためにお役立ていただけたら幸いです。

まだいくつかご紹介したいことがありますが、長くなるので、今日は一旦ここまで。

来週に続きをお届けします。
それでは、また!

Oak OFFICIAL STORE(オーク)

https://o-a-k.jp/
03-6328-0600
InstagramInstagram LINELINE

column

← Older Newer →

  • 15:00までのご注文は即日発送
    (土日祝除く)

  • 8,000円以上で
    いつでも送料無料

  • SNS限定のお得な
    キャンペーン情報を配信

  • メール・SNSで
    ご相談受付中!

Follow us