フェムテック・フェムケアって?
最近、広がりをみせるフェムテックやフェムケアという言葉。
実際に、どんな事をするのか?
フェムとは何なのか?
耳にはするけれど、詳しくは分からない。
そうした声も少なくありません。
今回のコラムでは、Oakが考えるフェムケアの必要性についてお伝えをしていきます。
フェムテック・フェムケアとは?
フェム(Fem)とは、Female(女性)の略として使われます。
●フェムテック=Female(女性)+Technology(テクノロジー)=テクノロジーを使って解決する。
(月経管理アプリ、オンライン相談、卵子保存など)
●フェムケア=Female(女性)+Care(ケア)=テクノロジー以外で解決する。
(デリケートゾーン用化粧品、月経ショーツなど)
Oakでは、このフェムケアに着目したデリケートゾーン用化粧品をご提供しております。
女性の活躍とフェム事業
近年、フェムテックやフェムケアが注目されてきた背景には、女性の社会進出が大きく関係しております。
働く女性が増えると共に、様々な課題も見えてきました。
では、どんなことが課題とされているのでしょうか?
女性の身体とホルモンバランス
ジェンダーレスの社会において、活躍する女性が増えています。
ライフスタイルは多様化され、様々な生き方がありますが、女性は特にホルモンバランスと共にあり、生涯上手に付き合っていく必要があります。
月経、出産、更年期、女性疾患など…
例えば生理中は気分も体調もすぐれない。
それでも仕事や家事が当たり前に求められてきました。
こうした中、女性が少しでも快適な日々を過ごせる様にと、様々な商品が産み出されてれています。
それが、フェムテック・フェムケアの事業です。
Oakが考えるフェムケア
保湿が大切な理由
国内において、数年前までデリケートゾーンを保湿するという女性は、そう多くなかったと思います。
しかし、お顔と同様にデリケートゾーンも乾燥や摩擦が原因で様々なトラブルが起こります。
月経中の、蒸れ・かぶれ・痒み。
閉経後の乾燥やたるみ。
実際に、こうしたお悩みがある方もいらっしゃるかもしれません。
デリケートゾーンを保湿をすることで、肌が柔らかくなりバリア機能の向上、不快感が軽減します。
フェムケア用のオイルを使って鼠径部、会陰等のマッサージをすることで、血行を促進し、月経痛や冷えの改善が大いに期待されています。
また、日々のケアを続けることで、デリケートゾーンへの意識が高まり、女性疾患の早期発見にも繋がることでしょう。
Oakが思うフェムケアのこれから
馴染みがなかった習慣を取り入れることは勇気が必要かもしれません。
特に、デリケートゾーンは慎重になるところでもあると思います。
「自分の身体と向き合うことは自分を大切にすることに繋がる。」
Oakではこのように考えています。
自分を労ることは心に平穏をもたらす。
今、自分に出来ることから少しずつでも良いのです。
日々を穏やかに快適に過ごせる様に・・・
Oakはみなさんの毎日を応援しております。
─────────
オークフェムケアシリーズ
フェムケアオイル 001 SWEET(ラベンダーバニラ)
フェムケアオイル 002 HARMONY(イランイラン)
フェムケアオイル 003 RELAX(ウッディハーブ)
フェムケアオイル 3本セット
フェムケアソープ 101 ROSE(ローズ)
フェムケアソープ 102 NEROLI(ネロリ)
フェムケア スタートセット(選べるセット)
Oak OFFICIAL STORE(オーク)
https://o-a-k.jp/
03-6328-0600
Instagram
LINE